アニクラVJの機材とか

ソフトや機材の記事は結構ブログのネタとして、

色々なVJさんがまとめてくれていますがパッと思いついたネタがこれだったので

書きます。

 

まず私の機材構成から...

■パソコン

Mac book pro 2013 15int

SSD 256GB

Memory 16GB

Intel Core i7 2.7Ghz

Intel HD Graphics 4000

■ソフト

VDMX5

■周辺機器

外付けHDD 1TB ×2

NANO KONTROL2 ナノコントロール2

Sensei frost

USB4ポートハブ

 

以上な構成です。

ビデオスイッチャー欲しいなとかMIDIコンもう一個欲しいなとか思ったりしますが、

そこまで必要な案件こないんでしばらくこの構成かも...

(ビデオスイッチャー高いっす。でっかい箱案件そこそこきたら買うはず!)

 

アニクラVJ始めた当初は

Dellの法人向けのノートパソコン中古で買ってメモリ8GBにして、

VLCでプレイしてました。映像は先輩VJからいただきました...

自分で一から集めるのほんと地獄なんで...

 

 

現状の環境作るのに多分20万くらい使ってると思います。

結構安く済んでる方だとは思います。

アニメ映像ポン出しマンなら、新しく揃えたとしても半分以下で済むんじゃないかなーと思ってます。

 

もう一個記事書いてそっちで機材について掘り下げられたらいいなーと思います。

以上です。

 

おまけ広告

VJ案件募集してます!

オールナイトいけます!(平日は仕事あるんで、金曜日とかならがんばれます!)

ビデオスイッチャー、プロジェクタはないです。

映像はモーショングラフィックオンリーでもいけます。

ご連絡はtwitter→@gintanyan にDMでもリプでも!!何卒!!