都内でVJした箱について 1

皆さん、こんばんわ。

 

今回の記事では、私が一年ほどVJをして回った箱の、

映像機材からブース周りなどVJとして気になる所をざっとまとめます!

 

今度知らない箱でVJですることに…DOKIDOKIという場合の手助けになれば…

(私が訪れた時とセッティングが変わっていたりしていたらごめんさい…)

 

1.中野 雷神 

http://www.raizeen.com

 

少し初見殺しな位置に店舗がありますが、中野駅から歩いて5分くらいの距離です。

建物が半分廃墟だったり…わたしにVJ出演の2/3はたぶんここ

 

【モニター】

プロジェクターが1台、普通サイズモニター2台、おっきいモニター1台

箱の大きさからすると、映像出力機器は結構多いとおもいます。

VJブースから顔を挙げた位置に、大きいモニターがあるのは結構いい◯

 

【入力環境】

ビデオスイッチャーはなしで、HDMI接続のみです。

ケーブルは何本もあるので、忘れてもまあ大丈夫

 

【スペース/ブース位置】

1人でやるにはちょうどいいくらい。

VJ用のPCスタンドが二つあるのは結構嬉しい。(VJが2人ブースに立つとセッマ)

DJブースの真横にあるので、ちょっと覗き込む形で選曲確認できます。

 

WIFI

フリーWIFIあり。聞くのが早い。下10MBは出てるので安心

 

【その他】

近くに家電量販店はない。近くに家電量販店はない。(大事)

コンセントは結構タコ足されてるので問題ないですが、ちょっとぼろっちいので

持参した方がいいかも

 

2.渋谷 nagomix

nagomix 渋谷の新コンセプトのcultural space

ハチ公から10分くらい?渋谷という街自体が常に混み合ってるので、

行くのにちょっと時間かかるイメージ

 

【モニター】

すごいでかいプロジェクターが一台。

ただDJブースのセッティング次第では、半分くらい隠れてしまうのでイベント次第。

 

【入力環境】

VR50HDというでっかいビデオスイッチャーあり。HDMI/SDI対応

(なんかおじいちゃんみたいで好き)

ワンオペの時はスイッチャーはなしで、HDMIケーブルが置いてあるのでそれを使う。

 

【スペース/ブース位置】

ステージは結構広いですが、

イベントによってセッティングが変わるのでなんとも…

ブース配置についてはオーガナイザーさんに聞いてみて下さい。

基本長机にちっちゃい椅子。タッパがある人はPCスタンドあった方がいいかも

 

WIFI

フリーWIFIあり。店内に張り紙あり。下10MBは出てるので安心

 

【その他】

YAMADAがダッシュすれば5分くらいの距離に!!!

超ありがたい。(備品忘れてもお金の力で解決)

ブース位置にもよるが、タコ足はあった方が◯

トイレがステージと対極にあるので、ガバガバ飲むとしんどい

 

3.新宿azito

http://sinjuku-azito.com

新宿駅からかなり遠いアンド初見殺し。

建物の中の方にあるので結構迷う。

 

【モニター】

プロジェクター1の、モニター2枚。

VJブースから奥のモニターだけ解像度が違う?

プロジェクターは結構輝度が弱いのと、お客さんで隠れる。

 

【入力環境】

V4EXあり。ケーブルはHDMI持参必須。

常に使えるのは結構嬉しい。

 

 【スペース/ブース位置】

2人分のスペースが、綺麗に用意されてます。

VJ用のPCスタンドがあり、

ナノコン2が4つ置けるくらいスペースがあります。

DJブースが真後ろなので、距離的には近いですが頻繁に楽曲確認するとちょっと辛い。

 

WIFI

実はアニクラ以外のジャンルだったので、

使う必要がなく不明です…

 

【その他】

 行く途中に、YAMADAがありますがお店からかなり距離があるのでなんとも…

タコ足はあった方が◯

光源がモニターしかなくMIDIが光らないと全然見えないので気をつけてください!!

 

4.池袋 バナナボンゴ

私の行きつけの猫カフェから歩いて3分の位置だったり…

東急ハンズ裏の通りにあり、池袋駅から10分くらいだとおもいます。

 

【モニター】

プロジェクターが1台に、モニター2枚だったとおもいます…

特に気になるところはなかったと思います。

 

【入力環境】

ビデオスイッチャーはなし。

HDMIケーブルが準備されているのでそれを使う感じです…

 

【スペース/ブース位置】

DJ脇のカラーボックス?みたいなやつの上です。

PCスタンド持っていかないと、ちょっと腰が辛い高さ…

DJブースとの位置どりはazitoと変わらないです。

 

WIFI

ないと思った方がいいです!!!

頑張って!!!

 

【その他】

スペース結構広めなんですが、

ドリンク置き場になりやすいので注意した方がいいかも…

やっぱりYAMADAが5分圏内。

なんなら電化製品のOUTLETや、MIDIがたくさん置いてある楽器屋もあるので

一式忘れても大丈夫!お財布と資金さえあれば!!!

 

 

 

 

あと明治大前のリバーさんと、両国アルケミストさん 秋葉原moguraと

まだ書く予定の箱はあるのですが、

思った以上にまとめるのに時間がかかるので記事を分けようかと…