都内でVJした箱について2

前回の記事が思いのほか伸びて(瞬間最大風速のみ)ちょっと驚いてます。

 

また、箱の方からも連絡があったりと記事にしてみるもんだなーとしみじみ。

 

という事で、前回まとめられなかった箱について、VJ視点で書きたいと思います。

また思いのほか文量が多くなりそうなので

 

あと2記事くらい必要かも…

 

1.明治大前 リバー

 

駅から5分圏内くらいです。

駅からまっすぐ行くだけなのでまず迷うことはない。

(店舗は建物二階にあるので注意)

 

【モニター】

プロジェクターが2台に、モニター1枚

プロジェクターに投影されるサイズは、箱の大きさと比べた時にちょうどいい感じ

 

【入力環境】

ビデオスイッチャーはなし。

HDMIケーブルが準備されているのでそれを使う感じです

 

【スペース/ブース位置】

DJ脇に小さい丸テーブルを出して頂きそこがスペースになります。

PCスタンドがないと立った状態ではつらいですが、テーブルがまあ揺れるので

スタンドは危ない気がする…

 

WIFI

あったと思います。

ただ音イベでの参加だったのでほとんど使わなかった…

そこまで遅くはなかったと思います。

 

【その他】

常設の電源タップが結構不安定な位置にあります。

自前の電源タップであんまり引っ張って上げないようにすると◯

バーカン真横なので一瞬でアルコール摂取できる!

家電量販店は周りになかったと思います。 

 

2.両国 あるけみっ

秋葉原 あるけみすとの姉妹店。

店長さんが物腰の凄い柔らかい人で親切だったのは印象的

 

【モニター】

プロジェクター1 モニター2

だった気がします…プロジェクターもう一台あったかな…

プロジェクターはそんなに輝度高くないのと、投影した時のサイズもそこまでです

お店の大きさを考えれば仕方ない

 

【入力環境】

お店備えつけのVJ用PCからHDMIを抜いて使用。

ただ配線が複雑なので、絶対お店の方を呼んでHDMIを探してもらった方がいい

 

【スペース/ブース位置】

 DJブースとL字型に位置しDJさんの手元を確認するのは容易。

ただ、VJスペースは絶望的に狭い。

据え置きVJ用ディストップのモニターとキーボードを退けてもらって、

ノートPCとナノコン2が一個ギリギリおけるくらい。熱もこもりやすい

 

WIFI

あります。速度に問題なし。

 

【その他】

家電量販店はなし

お店のシステムで2Dついてきた。箱借りなのにいいの…

あるけみシステム凄い…

色々書きましたが、そもそもお店自体が外からVJが来る事を想定していない作りの様に感じます。

オーガナイザーさんはその辺考慮して、

VJさんブッキングした方がいいと思います。

色々相談すれば融通を聞かせて頂けるいい箱なので、決してディスってるわけではないです。

 

3.秋葉原 mogura

アニクラ知名度No.1といってもいいくらい有名。

アニクラVJやる上でいつかmoguraでVJしてみたい!

という夢を叶えさせて頂いたオーガナイザーさんありがとう!

 

【モニター】

プロジェクター4

メインブースに向けて投影してる映像がプロジェクター二台使ってたり。

ブースに向けて映像出してるけどそんなに眩しくなかった記憶

 

【入力環境】

V4-EX据え置き!

と見せかけて、私がVJした時は壊れてて使えない事実が当時知らされる…

そして据え置きのダウコンもくっそ調子悪く映像切れる切れる…

ヨドバシ駆け込んでダウコン購入して事なきを得ました。

2018年4月末時点なので、もう少し好転してるかもしれないけど

ダウコンはあって損はないかも

 

【スペース/ブース位置】

PCスタンド据え置き。

DJとVJブース一体型で真横にDJがいる。

手元確認は安易だけど、ブース周りが演者の荷物置き場になるので整理しないと

動きづらくなる

 

WIFI

あります。

問題なし

 

【その他】

家電量販店はそこら中にあるので、怖いもの知らず!

VJもDJと並ぶと形でブースに立つので、お客さんがこっち向いて盛り上がるのは結構テンションあがる!

その昔元カノとmogura行こうとして見つけられず喧嘩した因縁。

暗いとマジで迷う…

 

さっくりまとめました。

あと記事投稿直前は軽くエゴサして記事に対しての疑問を少しだけ見つけたので

軽く回答。

 

・ビデオミキサー/スイッチャーって全然置いてないの?

出会うことの方が珍しいです。個人的にazitoさんにV4-EX置いてるの凄いって

感じるくらいまず置いてない。私が回った箱が大箱と呼ばれる箱じゃないからかも

しれませんが…

 

HDMI必須って書いてるけど普通持ってね?

VJする時はまず持ってます。(一部でVJする時除く)

強調の意味で必須とつけました。

 

今回も校正軽くしかやってないので許して下さい…

質問はリプしてもらえれば答えますのでお気軽に!(ヘイトはメンタル弱いんで辞めてね…)

 

今Vしたい箱は、町田のCRAGEと新大久保のユニラボ!

どちらもプロジェクターorモニターが多い!

CRAGEは輪をかけて凄い。あと控え室ある箱で回したことないってのもあります…

 

残す箱は渋谷 THE GAME 渋谷 JUMP  川崎 月夢 青山 everです!

おんなじ感じでまとめてくと思います。