アニクラVJの機材とか その2

やる気があるうちにもう一つくらい記事書いちゃいます。

 

この記事で書きたい事は

「これからVJやりたい人向け機材」

「流す映像について」

上記の二つです。

映像は機材とはちょっと違う気がしますが、

VJ的には映像ないと戦えないので書かせてね。主観もりもりでいきます。

 

 

一つ目の「これからVJやりたい人向け機材」について

 

アニクラVJで映像出すだけなら、

中古2万くらい売ってるパソコンとかでもできちゃうんでとにかく

安易にMacとかMacとかMac買わないで!

とりあえず自分の手元にあるもので、

やってみて面白いなと思ったらそこから少しづつパソコンだったり

ソフトについて調べていくのが本当にいいです。(お金だいじ!)

 

ということで以下にオススメソフトちょろっとまとめます。

(パソスペは10年前のマシンなんじゃが...とかじゃなければ動きます多分。)

Mac持ってる人

VDMX5

→ほとんどのVJソフトの体験版は、

時間制限があったりロゴが映ったりしますが

VDMX5は設定が保存できないという制約以外は製品版と遜色ないです!

(実は私も半年ぐらい体験版でVJやってました。普通にできちゃいます)

 

Windows持ってる人

arisane.hatenablog.com

上記の記事で掲載されているVJソフト一択です。

VJに必要な最低限の機能が備わっている上にYoutubeの映像引っ張ってこれとかもう...強すぎます。

 

ResolumeあるやんけGrand VJ紹介しろやって思う人もいるかとおもいますが

あくまで、足がかり的なソフト紹介であって

これで興味もったら他にどんなソフトあるんやろなーって調べてもらって

体験版DLして使ってみて自分に合うのを買ってもらうのがベストだと思っています。

 

次「流す映像について」

アニクラVJなんで、

もちろんアニ○映像流すんですけどグレーなんですよねやっぱり・・・

アニクラなんだから当然なんですが某アニメなんかは映像は自重しましょう

みたいな空気感もあったので、少しづつアニ○映像が減ってくような

動きにシフトしていかないかって思ってます。

 

なんで私は、モーショングラフィック少しずつ集めてます。

ほんとは作れればいいんですけど、本職とか費用対効果とか時間とか

大人の事情があります...

 

おまけ広告

VJ案件募集してます!

オールナイトいけます!(平日は仕事あるんで、金曜日とかならがんばれます!)

ビデオスイッチャー、プロジェクタはないです。

映像はどんなジャンルでもいけます。

モーショングラフィックオンリーでもいけます!

ご連絡はtwitter→@gintanyan にDMでもリプでも軽率にお願いします!!何卒!!