VDMX5の映像の重ね方とか
みなさん、こんばんわ。
最後の記事から更新がもしかしたら、一ヶ月くらい経ってるかもしれません。
ブログのことは忘れていませんでした...忘れてはいませんでしたが、
ちょっと腰が重くなってました...
前置きはさておき、表題の内容についてまとめたいと思います。
-----------------------------------------------------------------
私がVJやるときは、大体映像と映像いくつか重ねてプレイするのがほとんどです。
(というかほとんどのVJさんが映像重ねてる気がします。)
上記のスクショだと映像を3枚そのまま重ねてる感じです。
左上から右へ、
・レイヤー1
・レイヤー2
・レイヤー3の順で重ねてます。
これをそのままプロジェターで出すと、明るすぎて見辛くなります。
なので、レイヤー1と2に対してVDMX5に標準で搭載されている
エフェクトの「Alpha Mask」を適用してあげます。
(Color Effect→一番上のAlpha Mask)
これを適用してあげるとスクショみたいな感じになります。
(映像で出すと顕著に違いがわかりますが、スクショでも十分わかるはず!)
Alpha Maskエフェクトを適当してあげることによって、
映像からアルファレイヤーを抜いてくれるので明るさがぐっと抑えられ
レイヤー1と2の線がはっきりとわかるようになります。
ちなみにアルファレイヤーは、どんな映像にでもついているわけではなく
映像を作る際にあらかじめ設定しておかないといけません...
ただ、通常の映像にAlpha Maskを適用してあげると映像によってはいい感じに
線だけが残ることがあります。
(映像の背景が黒いやつに適用すると、黒い部分が抜けていい感じになります。
逆に普通の映像に適用すると黒い色が抜けて変な感じに・・・)
また、Alpha Msckに近いエフェクトで、特定の色だけを抜くやつもあったりします。
注意したいのはAlpha Maskはグラフィックボードに結構負荷がかかるので、
調子に乗って複数のレイヤーに対してこのエフェクトを
適用するとメインの映像がカクつきます...
マシンスペックが良いマシンなら結構いけるんじゃないかと思います...
うらやましい...